コンセプトセミナー情報会社概要ブログお問い合わせ
訪問外国人おもてなし事業女性活躍促進事業エアラインスクール
初心者のための「ゆる起業」とは?

今、「ゆる起業」「ゆるーく始める副業」についての

お問い合わせが多くなっています。

わたくしはこの女性の「起業」「副業」という選択肢は、

「キャリアの変化」を語る上でも、これからさらに多くなってくるのではないかと推察しています。

ある読者アンケート(日経ウーマン)によると、副業経験者は約6割だと言われています。

その一方で、副業未経験者が踏み出せない理由の第一位は、

就業規則で禁止されているからではなく、

「何から始めたらいいのか分からない」というものでした。

 【副業にまつわる読者アンケート記事】

「読者がやってみたい副業トップ10 人気の仕事は」

(日経ウーマンより)

副業がもたらす収入以上のメリットとは?

◆自己管理ができるようになった

◆時間の使い方を工夫するようになった

◆生活が充実した。

自分に自信が持てるようになった。

心に余裕を持てるようになった。

 

副業が注目されたのは、景気が上向き始めた2012年ごろからだと言われています。

それは、少子高齢化が進み、60歳で定年し、退職金をもらって悠々自適

の生活を送るという昭和のモデルケースが破綻し、

寿命が延び、年金の受給年齢も高くなり、生涯現役で働き続ける必要が

出てきたからです。

女性も長く働くことを前提にしたキャリア形成が求められるので、

そのためにも副業がもたらすメリットは大きいと思います。

長寿化が進み、私たちは「人生100年時代」ともいわれる新たなステージ

に突入します。

そこでキャリア形成に役立つのが副業……

とはいえ、本業と副業、二つの仕事を持つのは非常に大変だと思います。

ですから、「ゆる〜い副業」をお勧め致します。

最初から『生涯にわたるキャリアを形成しなくては!』

と意気込んでしまうと、ハードルが高くなるので、

 

まずは自分が興味のある分野で、

複数のコミュニティーに属して働いてみるとよいと思います。

最近は「プロボノ」といって、

職務上の専門知識や知見を生かして社会貢献する動きも盛んに行われています。

 

この「最初の一歩」が大切です。

副業の目的が「収入」のみだと、

結局はモチベーションが保てなくなったり、

場合によっては心身ともに疲弊してしまい、

結局はうまくいかずに辞めてしまう。

という状況にも陥いることもあります。

あくまでも本業に支障のない範囲で行うこと、が原則です。

 

自分の専門性を活かして、社会に貢献するという素晴らしい志なのですから、

「ゆる〜く始めて」→「大きく成長」する

というステップを踏んでみても良いのではないでしょうか?

何をしたいのかわからない方は、ご相談も受け付けておりますよ〜。

まずは、ゆる〜くご相談くださいね。

ホーム

Copyright © キャリア・ジョセフィーヌ All Rights Reserved.