コンセプトセミナー情報会社概要ブログお問い合わせ
訪問外国人おもてなし事業女性活躍促進事業エアラインスクール
小金井市貫井北公民館分館男女共同参画講座終了しました

「女性の働き方講座」にご参加の小金井市の子育てママさんへ。

この度は、講座ならびにキャリアカウンセリングに

お越しいただきまして誠にありがとうございました。

キャリアカウンセリングを生まれて初めて受けた、

という方もいらっしゃいましたが、いかがでしたでしょうか?

 

話したいことを話していただけたでしょうか?

それとももっともっと話したい!と思ってくださったでしょうか?

 

子育て真っ最中の中で、家事や育児に追われる中、

ふとした瞬間に

「自分ってなんなんだろう?」

「自分って何がしたいんだろう」

そんな気持ちをきっかけに、

以前の独身の頃のがむしゃらに生きていた

「自分」を取り戻したい。

新しい何かを始めたい。

もっと社会に貢献したい。

と何かふつふつと感じるようになるのは、ごく自然なことです。

 

目の前の子育てももちろん大事。

だけれども「自分の時間」も大事にしたい。

家事以外にももっと「外」で活躍したい、

家事以外にも活躍できるはず。

そう自分と向き合う時間は、この時期ならではです。

こういう時間もあって良いんだと思います。

 

さらには、

「こんなに頑張って子育てしているんだから、褒めて欲しい…」

その想いも、当然あると思います。

人間誰しも「承認欲求」がありますが、

子育て中のお母さんは特に、ご自分を褒めて欲しいと思います。

特にご主人は、日頃の感謝を言ってくださいね。

 

自分のことは二の次、三の次にしてまでも

「子ども最優先」「ご主人」のことも考えて頑張っているママさん。

 

「ママ」ってすごくないですか!?

 

私はですね、「女性の活躍推進」って何なんだろうと考えた時、

もしかしたら、日本を支えているのは

子育て中のお母さんなんじゃないかな?と思うんです。

 

生まれたばかりの子ども一人を育て上げるのは本当に大変なことです。

子育ても立派なお仕事だと思います。

日頃頑張っているご自分を素直に認めてあげることも大切ですね。

 

遅すぎることはない。

焦ることはない。

いつでも準備している「自分」がいれば、

いつだってスタートできます。

 

そんなことを小金井市の若いママさん方から教わりました。

 

ホーム

Copyright © キャリア・ジョセフィーヌ All Rights Reserved.