女性コンサルタントのブログ

他人と比べてしまうあなたへ・・・。

こんにちは。

今日もわざわざキャリア・ジョセフィーヌブログに

お越し戴きありがとうございます。

 

最近ですね、

「他人と比べてしまう症候群」の方からの

ご相談が多いので、

今日は少し違った角度からお伝えできれば、と思います。

 

「他人と比べてしまう・・・・。」

・・・・あると思います。

わたしも若い頃はありました。

(まだピチピチしていた頃ですね。懐かしいなあ〜)

 

「他人と比べすぎて、自信が持てない!」

そのようにずーっと思っていました。

 

でも、今ならこう言えます!

結論から申し上げますと、

「自分の中のナンバーワンでいいんだよ。」

ということです。

 

周りと比較して、

「自分は大したことはない。」

もしかしたら、自分は

「コミュニケーション能力が高い」

のかもしれないけれど、

それは友人のミツコさんの方がすぐれているもん。

と思ってしまっているがために、

結局最終的な自分の「強み」が見つけられない。

 

わたくしもそうでした。

 

・・・この地球上には、一体何億人の人がいると思いますか?

 

♪   35億!!

と思った方。

私と笑いのセンスが同じです。(笑)

(しかもちょっと古いところがね!)

 

実は70億人以上ですよ。

 

『他人と比べてしまう。』

これは非常に無意味なことなんです。

だって、70億もの人たちと比較したら、

あらゆる分野で必ず

上には上がいるものです。

ですから

比べるだけ無駄なことなのです。

 

他人と比較するのはやめて

あなた自身の中で

トップ1、トップ2の項目をあげれば、

それでOKなのです。

 

自分と仲良く、

人と比べることなく、

自分の中の「ナンバーワン」を見つけ出してくださいね。

大丈夫です。

必ずあります。

未だ見えていない方は、まだ埋もれているだけです。

引き出して欲しいと言う方は、

いつでもキャリア・ジョセフィーヌまでどうぞ。