女性コンサルタントのブログ

お子様が受験生のあなたへ。

こんにちは。関優子です。

今日はセンター試験。いよいよ本格的な受験シーズン到来ですね。

 

私も何を隠そう「受験生の母」でございます。

実はこの時期、受験に関して、お母様方からのご質問もたくさんいただいております。

 

人生を左右する大切なことだと思うので・・・・

伝えたい想いを、号外としてお届けすることにしました。

 

特に、子どもさんが受験生の方、

よかったらご覧いただけたら嬉しいです。

必要のない方はスルーしてくださいね!

受験生をお持ちのお母様から、こんなメールをいただくことが多いです。

 

「毎日不安でストレスです。」

「心配で、落ち着きません。どうしよう。」

「つい、気になってしまい一言多く小言を言ってしまいます」

 

そうおっしゃる方は多いです。

そしてそのお気持ちも、よ〜くわかります。

 

そうですよね。

不安にもなりますよね。

気ぜわしくもなりますよね。

 

 

でも一方で、

これまでたくさんの受験生やご両親(特にママさん)を

サポートさせていただきましたが・・・・

 

*******************

実は、
ご両親の心配や不安のエネルギーが、
一番足を引っ張ります(笑)

*******************

 

 

本気で応援したいのなら・・・

 

子どもさんが受験ということを忘れてしまう位、

 

意識は別のところに向けて、

 

今はご自分がすべきことに注力するのがお勧めですよ。

(家事やご自分の趣味、自分でできること、したいこと、などでもちろんOKです)

 

 

 

 

大切なのは、

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「何があっても大丈夫!」と
どーんと構えるようにしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

その方が、かえって子どもさんへの応援パワーになります。

 

***********************

一番不安なのは、試験を受ける「本人」です。

***********************

 

今の子どもたちは、

 

本当に大変な世の中を必死で生き抜いていると思います。

 

なぜなら、見方を変えれば

 

受験も、そして社会も

 

激しい競争社会です。

 

戦い疲れて帰ってきた時には、

 

一緒にナーバスになったり、

 

不安をあおるより、

 

もふもふの毛布のように

 

笑顔であたたかく、受け止めてあげる方がいいのですよ ^^

 

どんなに心配しても、

 

子どもの代わりに

 

試験を受けることはできません。(笑)

 

 

 

だから、大切なのは二つ。

★★★★★★★★★★★

子どもを信じて放つ。
(もちろん、できるサポートは心を込めて)

そして、
自分の時間も大切にする。

★★★★★★★★★★★

 

 

こういう状況で起きた結果は、

 

なにがどうあっても、

 

子どもさんにとってベストなものが手繰り寄せられます。

 

 

大丈夫!!

 

あなたの子どもさんなんだから。

 

そして、

 

ブランド名や高い偏差値がある学校と、

 

 

「子どもさんが幸せになれる学校」とは違います。

 

「第一志望校」=「子どもさんが幸せになれる学校」でもありません。

 

 

 

どういうこと?!

 

と思われた方もいらっしゃると思います。が・・・。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

受け入れてくれた学校が、

その子にとって世界一の学校です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

これは、無責任な気休めではなく・・・・・

 

 

わたくしも高校受験を失敗しているからこそ、

 

 

身をもって言えます。

 

 

 

そして、たくさんの方の人生に、

 

長いスパンで関わらせて頂いてきたからこそ、言えるのです。

 

(小学~大学院受験、就職・転職活動、昇進活動、独立などへのサポートも含めてね)

 

 

たかが受験、されど受験・・・

 

 

それでも、すべてが、ただのプロセスです。

 

 

『何が起きても大丈夫!』

 

 

あなたと、

 

あなたの大切なご家族の未来が、

 

守られていますように。

 

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました.

 

 

皆様に、たくさんの幸せが訪れますように・・・。

 

感謝をこめて。