女性コンサルタントのブログ

福井県にやって参りました!

初「しらさぎ」でございました。

 

息子が小さい頃、

JRの特急シリーズのミニチュアを集めていたので、

なんだか懐かしいな。←そんな息子も今年で16歳。

 

 

明日は、中小企業庁からの依頼で

コンサルをさせていただきます。

最近、思うのは、
結局、地方を動かすのは、
街全体の「やる気」
なんじゃないかと思うんです。
どうしても伝わってきてしまうんです。
外から来ると・・・。
インバウンドの施策で
地方にもお邪魔させていただくことがありますが、
大切なのは、
「熱量」
なのではないでしょうか・・・。
「地方創生、地域活性化に必要なもの」とは?
 
地方創生に必要なものって、
「コンテンツのパワー」じゃなくて、
「ひとのWelcom具合」なんじゃないかな?
って強く感じます。
 
コンテンツがあまりなかったとしても、
そこにいるおじいちゃん、おばあちゃんに
「会いに行きたい!」
と思えば魅力的な土地になる。
 
逆にちょっとした温泉があっても、
「ひと」に魅力を感じなければ
どうしても足は遠のいてしまう。
 
若い人が来ないから・・・・。
地方だし、場所も悪いから・・・・。
ブームが去ったから・・・。
などなど
いろんなことが言えるとは思います。
 
でも、明らかに現地の店の
「やる気がない。」
というのであれば、
それは「ひと」に原因があるのではないかと思うんですよね。
 
コンテンツ開発の前に、
モチベーションアップ!
人材育成を仕事にしている
わたくしは、
そんな風に感じました。
だからこそ、
まだ本人、気がついていないのであれば、
しっかりと
そのさきのお客様に伝わるように
伝えていきたいと思います。