こんにちは。関 優子です。
2月が始まりましたね。
昨日は節分、そして今日は、立春。
大きな切り替わりのタイミングです。
節分は本来、「季節の移り変わる時」という意味。
元々、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指していました。
特に、立春が1年の初めと考えられることから、
次第に、「節分」=「春の節分」を指すようになったそうです。
暦では立春が新しいサイクルの始まりになります。
「立春=新年」と考えれば、「節分=大晦日」のようなもの。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるということで、
それを追い払うための「悪霊ばらい行事」が行われるのです。
邪気を祓うのが豆まき。
前年の邪気を祓い、新しい年をクリアに始められるように、と。
節分は、邪気を払い、新しい年を迎える準備をする日
ここしばらく、
メンタルが落ちていたり、
体調不良だったり、
アップダウンが激しかったり、
心をかき乱されるようなことが起きたり・・・
いろいろなアップダウンや
想定外のトラブルが起こった方も
多かったと思います。
立春以降、大きくエネルギーが
切り替わるのにあわせ、
いろいろな調整が起きているそうです。
2020年が本格始動する春分まで、あと1ヶ月ちょっと。
今年は、誰にとっても、大きなターニングポイントです。
変化に合わせ、
エネルギーを整えるために、
この時期にお勧めしたいのはゆっくりお風呂に入ることです。
お風呂には、「禊(みそぎ)」の意味があります。
天然塩と日本酒を少々入れると、浄化力が格段にアップし、立春以降の運気がさらに高まります。
3月20日の春分以降に向けて、
エネルギーを貯めることが必要な時期なので、
体調不良や情緒不安定になる方は、
自然とこの影響を受け取っているのだと思います。
春分に向け、新しいアイディアや才能が目覚めやすい時期でもあります。
同時に、大事だった人とのすれ違いや別れが、明確になりやすい時期でもあります。
不安になるかもしれませんが、これは新しい出会いの準備なので、安心していてください。
春分から、新しいステージが始まります。
新たなチャレンジやアイディアも、色々出てくると思います。
これから春分にかけては、なにか新しいスタートを始める「準備の期間」です。
まずは、ゆったりと、エネルギーを充電をしながら、
2020年の本格スタートを切れるよう、
春分に向けて準備していって下さいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日も皆様に、たくさんの幸せが訪れますように.
感謝をこめて