女性コンサルタントのブログ

千葉市男女共同参画センターにて登壇します

今までは大企業に勤めていたら、安心だった。

でもコロナ禍で、誰もが聞いたことがあるブランドが倒産したり、

ANAやJALも新卒採用を中止したりと

「会社が」なんとかできなくなっている。

 

 

会社を主語にして物事を考え続けているから不安になっていく。

これからは「会社が」ではなくて、

「自分が」なんとかする、

「自分が」行動するのように、

「自分」を主語にして考える必要があるんだと思います。

 

でも、だからといって、

「好きなことを仕事に」

という起業ブームの流れに乗るのも自分としてはちょっと違うと思っている。

 

好きなことを仕事にしないと楽しくない、

やりがいを持てないはウソだし、

好きなことだから自信が持てるわけではなく、

「達成感」を感じるから仕事に自信が持てるようになるんだと思います。

 

 

自分がどんな時に達成感を感じるのか、

どんな時に仕事をして良かったと思うのか、

自分が仕事に求める「思い」や「価値観」を明確にすることが大切。

 

 

どんな時に楽しいと感じるのか、

何があるとやりがいが持てるのかを考え、

それを今の仕事で感じるにはどうしたらいいか?

と考えれば、好きなことを仕事にしなくても、

楽しむことも、やりがいを持つこともできます。

 

たとえば、多くの人は「インフルエンサーの真似をしたらうまくいく」と勘違いしがち。

かくいう私もそうでした。

 

でも、インフルエンサーがうまく行ったのは、「その人だから」。

 

 

あなたとインフルエンサーは、強みも魅力も大切にしたい価値観も全く違うはず。

自分と全く違う人の真似をしても、うまくいくはずがないのは当たり前。

 

つまり、大切なことは、自分の強み、魅力、大切にしたい価値観を知り、それを活かすこと。

 

それに、今起こっている問題の多くは、これまでに経験したことがないこと。

 

だから問題ばかりに目を向けて、過去の経験を振り返ってもうまくは行かないし、

ワークスタイルとはこうあるべきに縛られる必要はない。

いろいろな働き方があっても良い。

 

 

自分が得意なこと、自分が大切にしていること、自分が提供できる価値を知り、

自分だからできる「働き方」を目指すことが大切。

 

だからこそ、一度立ち止まって、

自分が大切にしたい「価値観」や自分のもつ「強み」を知って、

これからどうしたいのか、どうありたいのかを

設定する機会をもつことが大切だと思います。

 

そのための方法がここにありますよ。

 

お申し込み・お問い合わせはこちら  →千葉市男女共同参画センター

千葉市男女共同参画センター・マザーズハローワークちば共催

【女性のための就職応援講座】

第1回 9月18日(金)10:00〜12:00(関優子登壇)

第2回 10月2日(金)10:00〜12:00(関優子登壇)

第3回 10月9日(金)11:00〜12:00/14:00〜15:00→マザーズハローワークちば様

 

定員:15名(先着順)

託児:あり