女性コンサルタントのブログ

「BTS」に学べ!個人起業家のセルフプロデュース戦略

今年は、本当に韓国のエンタメ業界「独り勝ち」でしたね。

 

まさに、「売る時」を外さずにしっかり仕留めていく、素晴らしい「戦略勝ち」だったと思います。

 

実際にそれが分かっていても、何を隠そう、わたくしもすっかりBTS にハマってしまった一人です^^

 

 

 

実は、7年くらい前に息子(当時小学生)の授業参観に行き、

 

お隣の女の子がBTSグッズを見せてくれました。

 

その時は、なんでお化粧してるの?ナチュラルが一番なのに〜。

 

くらいにしか思っていなかったのですが、

 

彼らの国連でのスピーチやこれまでの楽曲、

 

そして飾らない人柄など自粛期間中にyou tubeを見始めてから

 

あっという間にファンになりました。(→いえ、速攻、沼に落ちました^^)

 

あの自粛期間中、すごく勇気とエネルギーを彼らからをもらったんですよね。

 

CDやDVDも買い、早速「ARMY」に入隊しました^^

 

 

 

 

そんな彼らの「生き様」は、

 

起業家としてもお手本になるようなところばかり。

 

 

 

コンセプト戦略もそうですし、コンテンツの分かりやすさ、

 

メッセージの魅せ方など、スターとしての振る舞いなど、

 

まだまだ語って良いのでしたら、何時間でも話すことができるくらいでございます^^

 

 

 

 

特に、私は女性起業家を養成しているということもあり、

 

個人起業家も学ぶべきBTSの「セルフプロデュース力」について

 

2020年の総括として書かせていただこうと思います。

 

 

 

これは、文句なし!本当にお上手。

 

ひとりひとりのキャラクターが確立していることも戦略の一つだと思いますが、

 

個人が、しっかりと「セルフプロデュース力」、

 

そしてプロデュースの「視点」を兼ね備えていますよね。

 

 

 

最近のK-POPって、自身のグループはもちろん、

 

他のグループや歌手に楽曲提供を行うプロデュース能力を持った

 

アイドルも年々増えてきています。

 

 

 

BIGBANGのG-DRAGONに始まり、

 

Block BのZICOのようなキャリアの長いアイドルに加え、

 

SEVENTEENのウジ、PENTAGONのフイなど若手の活躍も目立ってきています。

 

 

 

BTSも楽曲は自身で制作しているのがスゴい。

 

今後、グループの差別化という点でも“プロデュース能力”

 

そして“プロデュース思考”を持った人材が求められる傾向が、

 

ますます強まっていくのではないでしょうか。

 

 

 

これは起業家も同じで、これからは「個人」に光が当たってくるかと思います。

 

世の中に対して、

 

常に、“今”どのようなサービスを作り、

 

どのようにお客様に届け、

 

どのようなメッセージを伝えるべきかという点に、

 

非常に大きな比重を置き、日々挑戦していることと重なると思います。

 

 

 

プロデュースするときには、

 

“今、ここ”を意識することが「プロデュース思考」の1つでもあるのですが、

 

実際に “今”“自分たちがすべきことをする”のはとても難しい、ともいえます。

 

 

 

なぜならそれは、自分たちが「今いる場所」を俯瞰して見る視点、

 

時代が自分たちに何を求めているのかを分析し今後を予測する力、

 

そして自分たちが今できることを冷静に判断する力がなければ、

 

決して走り出すことはできないからです。

 

 

 

BTSは、一人一人がチームの中で果たすべき役割をしっかりと果たし

 

自分の「在り方」やメッセージを音楽制作を通して

 

相当時間数割いているように見えます。

 

 

言い換えると、パフォーマンス練習時間以外の多くを音楽制作に充てて

 

常に、世間が求めているもの、自分たちがこうしたいというもの

 

の共通の部分の「軸」を捉えて外さない、とも言えるかと思います。

 

(だからこそ、配信スピードが早くなっている現在、

 

一曲一曲を大切にしたい、というJINさんのコメントは非常に胸を打ちました。

 

それだけ、曲に心を込めていることの現れなのではないでしょうか。)

 

 

 

よくYouTubeなどで公開されるBTSの動画コンテンツには、

 

自身の作業室で頭を抱え、音楽に向き合っているメンバーの姿も

 

多く映し出されています。

 

それはきっと、「産みの苦しみ」も相当襲ってくると思うのですが、

 

だからこそ、彼らの音楽には「嘘がない」んだと思います。

 

BTSの音楽に「らしさ」を加えるというプロデュースを個人が考え、悩み抜いているのだと思います。

 

 

 

歌詞が「ありのままの自分」を見せて、

 

失敗があったとしてもそこから学ぶんだ、

 

だからこそ、次はもっと大きく羽ばたける

 

みたいな「世界観」が私は大好きです^^(←Wings)

 

 

 

僕たちは天才ではないから努力をしなければならないんだ」という発言や、

今までのBTSのステージを見れば、

自分を愛し、ARMYを愛し、携わっている周りの人全てに大きな愛を持って

BTSの活動をしていることはすぐにわかります。

BTSのメンバーはデビュー時から今まで、

「謙虚な姿勢」を崩すことがなく、それは素晴らしいことだと思います。

自戒の念をこめて書かせていただきますと、

 

起業家として、最初の頃の「ワクワク」は、

 

次第に「プレッシャー」になり、

 

苦しくなって走り続ける努力を怠りそうになる時だってあります。

 

(BTSだって、笑顔の時ばかりじゃないはずですよね・・・。)

 

 

 

でも、そんなときに思うのは、最後は、その人の「信念」だったり「美学」みたいなところだと思うのです。

 

苦しくても、決して諦めない。

 

諦めなければ、必ず成功します。

 

BTSも最初はそうだったように、

 

たとえ小さな事務所であっても、「大逆転」はあり得ました。

 

 

もし、このブログを個人起業家のあなたが見てくださっているのなら、

 

大逆転は必ず起こせます。

 

待ってるだけではなく、自分の手で起こせるはずです。

 

 

常に自分を冷静に俯瞰し、どう伝え、どう魅せていくか。

 

 

さらにそうした上で、お客様のことを考え続けることこそが、

 

 

起業家にとって一番大切なことなのではないかと思いました。

 

 

 

来年は、キャリアジョセフィーヌも新たなサービスを展開します。

 

エアライン関係の皆様、ぜひ、ご期待ください。

 

本年度も大変お世話になり誠にありがとうございました。

 

この年末年始、遅ればせながら「不時着」してみようと思います。^^

 

皆様もお身体に気をつけて、素敵な信念をお迎えください。