女性コンサルタントのブログ

突然のリストラ!52歳、人生初の転職活動。相談事例

新卒から外資系航空会社に30年間勤務のA子さん。

40代でマネージャーになり、仕事内容にも収入にも満足して独身貴族を満喫していました。

 

ところが、コロナ禍の今、

突然、A子さんが務める会社も事業縮小することに。

 

大規模なリストラが行われ、このままでは会社の先行きに不安を感じ、

好条件のうちに希望退職に応じました。

 

そして二週間で退職し、現在転職活動真っ只中。

起業に興味があったとのことで、弊社にお見えになりました。

 

しかし、あまりにも急な出来事で、なんの準備もなく、

50代にして初めて転職活動の厳しさを思い知らされる日々だということです。

 

聞けば今まで、一度も転職を考えたことがなかったA子さん。

部下や同僚にも恵まれて、会社も大好きで定年まで勤め上げるつもりだったと・・・。

(そりゃ、仕事も待遇にも満足していたら、転職なんて考えませんよね。)

 

 

ところが、転職活動を始めたとたん、初面接1社目で内定が出たそうなんです!

(正直、50代ともなるとなかなか転職先が決まらずに、

落ち続けてマインドが疲弊してしまうこともあるのですが、このA子さんはスゴいです!)

 

 

でも、A子さんがお悩みなのは、

「転職の面接を受けたのも初めてで、この会社に決めていいのかわからない」

というものでした。

年収ももちろん下がる・・・、

もっと探したら自分にぴったりな会社があるのかもしれない・・・

ということでした。

 

 

(そりゃ、悩まれるのも当然だと思います。新卒からずっと勤めていたんですもんね。

50代まで一つの会社でずっと勤め上げて、しかも仕事が楽しいなんて、それだけでA子さん大尊敬!です。)

 

 

でも、A子さんの表情は曇ったまま。

どうやら、もっと話を聞いてみると、

その会社に関しては、今までと近い業種だったし、

練習のつもりでとりあえず面接を受けてみようと思ったとのこと。

 

先方はA子さんを高く評価し、いきなり「責任者」に抜擢の話。

けれど、気が重くて、どうにもこうにも答えが見つからないと・・・。

(転職市場に関して言えば、今まできちんと管理職として勤めてきた人って貴重な存在ですし、

みる人が見たら分かるんだと思います)

 

この年齢で「再就職」ってスゴい賭けだったな。と今になってコトの重大さをつくづく感じているそう・・・。

 

 

 

ご相談を聴かせていただいて、私がまず思ったこと・・・・。

それは、このA子さんが「次のステージで何を一番重視するかをはっきりさせること」

なんだと思いました。

 

 

それは、具体的に言うと「これから働く上で、大事にしたいことの優先順位。」

 

何があれば自分は満足できるのか、

どんな条件は譲れないのか、

何は妥協できるのか。

 

 

年齢も重ねてきた今の自分だからこそ、

一番パフォーマンスを出せるのはどういう状況なのかは、A子さんが一番知っているはず。

 

 

これまでのお話の中で私が感じたのは、

これからのA子さんが大事にしたいのは「収入」よりも

「働き方」

なんじゃないかと思いました。

 

 

今までみたいにバリバリじゃなくて、ちょっとペースは落としたい。

でも、自分を成長させてくれる充実した仕事はしたいと。

 

お金に関して言えば、お金の優先順位はそれほど高くなくて、

自分の才能が開花する場所にいたい、

良い仲間と働きたい。

そんな優先順位が、A子さんのお話から読み取れました。

(もちろんお金の基準は大切だと思います。ある程度の絶対値のラインはあると思いますので、

そこを決めたら、あとはやっぱり自分がに何にこだわるか、を決めることだと思います)

 

 

そもそもこのA子さん、実は、うちに来た理由は「起業しようかどうしようか悩んでいる」

というものでした。

 

今までみたいに雇われて働くか、それとも起業するか、

その二択だと思っていたみたいなんですね。

 

でも私は、働き方や人生って、もっとパラレルで良いと思うんですよね。

曖昧でいいんじゃないかなあ・・・。

 

 

ゆくゆくは起業を念頭に置いているのだとしたら、

そのための人脈づくりや

仕事の内容が企業につながりそうな会社を次に選んでも良いと思うんですよね。

 

 

例えば、1年間やってみて、違うと思ったら辞めたっていいし、

今までやってきたコトのない「初転職」なんだから、

もうこのあとは、開き直って何回転職したっていいんじゃないでしょうか。

 

2回目、3回目、があったっていいんです。

入ってみて「違うかも?!」と思ったら、その次はより正しい選択ができるはずです。

 

動いてみないとわかりません!

なんてったって、「初転職」なんだから^^

 

定年前に自分の仕事を考え直す機会ができたのは良かったです。

 

どんな人たちと働きたいのか、

どのように働きたいのか、

どのくらいの収入を得たいのか、

あなたも、もしお悩みでしたら、ジョセフィーヌに話してください。

 

 

ご一緒に、あなたらしいものさしで、自分にぴったり合う場所を知るお手伝いをさせていただきます。

→3月限定開催受付中!*本当の望みに気づき、輝く未来へ加速するライフビジョン構築セッション