女性コンサルタントのブログ

最初の出会いが分かれ道?!好きor不信感

最近、起業家さんのコンサルの機会を多くいただいております。

 

その中でも、ホームページについてのご質問が多いので、

わたくしなりの考えをお話しさせていただこうと思います。

(こうしなければならない!というものではありませんからね^^。あくまでも個人の意見です)

 

 

あなたのホームページを訪れてくださるお客様というのは、

ほとんどの場合、あなたのことをすでに知っています。

(それは、商品についてかもしれないし、サービスについて、

会社について、お店について、の断片的な情報かもしれません。)

 

 

しかもあなたのお店、会社について何らかの「良い噂」を聞いていることが多いのです。

 

そうお伝えすると、

「そんなに有名じゃないですよ」と半信半疑で聞かれる方もいらっしゃるのですが、

これは、有名だから、ということで起こる特別なことではありません。

 

今は、ネットやSNSを通して一般の消費者の間でたくさんの情報がダイレクトにやり取りされている時代です。

特に女性に関していえば、親しい友達や家族からお勧めされる情報を一番重視する、

という統計もあるくらいなんです。

 

ですから、あなたのお店や会社、そして商品サービスの情報がネット上で伝わって

興味を持つお客様がいらっしゃる事は、特別なことじゃ無いんです。

むしろ、それを前提に組み立てていく必要があります。

 

 

 

自分自身に置き換えてみましょう!

あなたは、普段、興味もないお店や会社のホームページを調べたりしますか?

 

これだけ情報が多く溢れている世の中で、

自分に興味がないものについては、わざわざ調べたりすることはしないのではないでしょうか。

 

例えば、すごく「良い噂」のレストランがあったとして、

「今度のデートにいいかもしれない」「女子会で使ったら喜ばれそう」

など、期待して見に行ったホームページが、古めかしいデザインだったら・・・・。

自分が知りたい店内の写真が掲載されておらず雑だったとしたら・・・。

 

 

きっと期待していた分、ガッカリする気持ちも大きくなるはずです。

きっと、もう二度とそのホームページに訪れることはないでしょうし、

もしかしたら、そのお店からはさらに足が遠のいて別の候補が選ばれることになるかもしれません。

 

 

店舗を持っていると、

お客様との初対面を来店した時だとついつい思われがちなのですが、

 

 

お客様からすると店舗訪問の前、ホームページを訪れた時から

あなたのお店・会社との最初の関係が始まっている場合も多いんです。

 

ですから、このことを意識してSNS周りを整理しておくことが重要です。

 

 

最初の「出会い」が人の印象の9割を決めてしまうことは、

ホームページでもあり得ます。

 

「なんか良さそう・・・」

という期待を裏切ることなく、あなたの魅力をホームページで体験させてあげることができれば、

かなりの確率で来店したり、購入を前向きに検討していただくことができます。

 

 

ホームページへの訪問を「一期一会」だと思って、

ホームページ上でもお客様の期待を裏切らないように気持ちよくお迎えしてくださいね。