女性コンサルタントのブログ

【起業相談Q&A①】家族が応援してくれません。どうしたらいいですか?

本日はご相談でもよく聞かれる

クライアントさんのお悩みについて

Q&A方式でお話しさせていただこうと思います。

その1
============

起業したいのですが、

家族が応援してくれません。

どうしたらいいですか?

==========

実は、正直、よく聞きます。

多いです。このお悩み。

 


たまたまなのかもしれませんが、

特に時間ができる「お休み中」に

メールでいただくことが多いです。

 

 

​もしかしたら、あなたも同じお悩みを

抱えていませんか?

 

今日は、少しだけ

わたくしなりの見解をお話しさせていただきますね。

 

 

 

起業するにあたっては、

様々な環境変化が起こります。

 

その第一の支えとなってくれるのは、

「家族」です。

 

そして、一番身近な存在である

家族の応援を得られずに、

他の方から応援してもらうことは

難しいんじゃないかな、

というのが私の考えです。

 

 

(ごめんなさい、今日はちょっと辛口です。)

 

 

あなたには、

「起業したい!」と思った

強い「想い」があるはずです。

 

 

もう一度、「なぜ起業したいのか?」

をしっかり掘り下げてみてください。

 

​きっと、その「想い」が

まだ伝わっていないのか、

「覚悟」が感じられていないのか、

ちょっとした不安を抱かせてしまう

何かが、あるのかもしれません。

(そりゃご家族は、ご心配でしょう・・・)

 

そういったときは、

全部、反転で「根拠」を示していけばいいんです。

 

 

ご不安に思わせる何かを全て覆すように

説得してみる。

 

そのためには準備も必要ですよ。

材料を集めておく。

そこまでテーブルに乗ったら、

自信を持って自分の言葉で

伝えてみてください。

 

 

 

 

 

「起業」は、誰でもできます。

でも、ビジネスを続けていくことは、

本当に生半可な気持ちじゃ続けられません。

 

 

ちなみに、私が起業を決意した時は、

家族の前で正座し、じっくりと伝えました^^

 

真心を込めて、粘り強く伝えれば、

あなたの「本気」の想いは必ず届くと思います。

 

大切なことは、

目の前にいる大切な人に

本気でぶつかってみる

ということだと思います。

 

 

 

 

キャリア・ジョセフィーヌ女性起業塾はこちら→https://career-josephine.com/personal_power/up02/