女性コンサルタントのブログ

【起業相談Q&A②】仕事も家事も育児も全部両立したい!こんな私、どうしたらいいですか?

フラワーアレンジメント教室やネイルサロン、自宅開業で家庭と両立

 

仕事も家庭生活も、どちらもバランスよく充実させたいというのは多くの女性の願い。

でも、結婚を機に家事に専念する道を選んだり、

子どものいるママの中には仕事をしたい気持ちを抑えて育児に専念している人も少なくはありません。

 

そんな人たちから注目を集めているのが、おうち起業です。

趣味や特技を活かして、自宅でできることを仕事として起業する人が増えています。

 

例えば、アクセサリーや雑貨を手作りしてネットショプで販売したり、

料理・お菓子の作り方を教えたり、

英会話やフラワーアレンジメント教室を開業したり、

アロママッサージやネイルサロンをしている人まで、職種はさまざまです。

 

 

仕事も家事・育児もマイペースにこなしてストレスフリーに

 

自宅での起業のメリットはたくさんあります。

出勤する必要がないため、空いた時間を利用して仕事ができて、

家事や子育てとの両立がとてもラクになったという実感を持つ方が多いようです。

 

子どもを学校に見送ったあとや夕飯の支度が終わったあとに少しずつ商品を作ったり、

1週間に2~3日だけ洗濯や掃除に充てていた時間に教室を開いたり、

マイペースに続けることができます。

 

 

女性はホルモンバランスを保つのがカンタンではなく、

外部環境によってついついストレスを溜めがち。

 

 

でも、自宅ならのんびりとリラックスして取り組むことができますよね。

自分で教室を開業し、多くの生徒さんに囲まれた楽しい時間が仕事になれば幸せも倍増です。

小さな子どもと2人きりになることが多いママなら、モノ作りが息抜きになるかもしれません。

 

また、おうち起業はオフィスを借りることをしないので経費の負担が少なく、

家賃や光熱費の一部を経費として計上できるケースもあり、

税務面での利点がうけられることもあります。

 

家庭だけでなく、仕事を楽しむ活き活きとした自分も忘れないために、

おうち起業を選択肢の1つにしてみてはいかがでしょうか。

 

キャリア・ジョセフィーヌ女性起業塾はこちら→https://career-josephine.com/personal_power/up02/