女性コンサルタントのブログ

カウンセラー起業の最初の一歩の乗り越え方①(両立編)

家事と育児と仕事の両立について

 

お子様がいらっしゃる方からよく質問を受けるのは、

「仕事」と「家事・育児」の両立についてです。

 

結論から言えば、この仕事(独立・開業)は小さなお子様がいらっしゃる方も

続けやすいと思います。

 

なぜなら、自分でスケジュールが組めるからです。

 

 

うちの子は高3なのですが、

毎年4月は学校関係の用事(入学式・進級式・懇談会・役員決め)などの用事で忙しいから

緩やかなスケジュールを組んでました。

 

 

一方で一旦、カウンセリングやコンサルなどのご予約が入れば、

自分の都合でキャンセルすることは難しいですから、

子どもの急な病気の時は困ります。

 

 

私の場合は、近くに実家があるのでみてもらえましたが、

それが無理な場合もあるかと思い、

バックアップのためにベビーシッターさんに万が一の時頼めるようにお願いしておきました。

 

さらには自分の体調管理も気をつけたいところです。

仕事を始めてから8年間、自分の体調で予約の変更をお願いしたことは一度もありませんが、

体調管理には特に気を配っています。

 

 

主婦から起業される場合には、家事の見直しから必要になりますよね。

普段やっている家事で手を抜けそうなところはないか、スムーズにできる方法はないか、

私は一から見直してみました。

 

結局、洗濯は夜のうちに回したり、

洗濯物の畳みについてもハンガーに干してそのままクローゼットにしまうようにし、

なるべく畳まないで済むように変えました^^ (時短!)

 

 

子どものおもちゃや絵本など散らかりますが、

モノをできるだけ少なくし、スペースをとり、

箱にザックリ仕舞う方式にも変えました^^(ざっくりでいいんです)

→そうすると、子どもが小さくても自分で片付けるようになっていきました。

 

 

時間がない日の夕食のレパートリーも考えておくと安心ですよね。

うちは、どんぶりものにしたり、安定の「麺類」、Oisixのキットにも助けられました。

そして、イトーヨーカドーさんにも。

 

私も育休中の時は、なんでも自分がやるのが当たり前の流れになっており、

朝・昼・晩、ずーっとキッチンにいました。

 

でも一家の家事をぜーんぶ自分でやると相当な項目がありますよね。

 

子どもに任せるのも教育^^にもなりますし、どんどん助けてもらうのもアリでございます。

 

抜くとこ抜いて、やるとこはしっかりやる!

そんなメリハリがとても大切だと感じます。

 

 

▼ライフスタイルアドバイザー養成講座は→こちらから。

この度キャリア・ジョセフィーヌでは、11月1日〜新たな講座を開講することとなりました。
その名も「ライフスタイルアドバイザー養成講座」。 
 
『心地よく暮らし、自分らしく働きたい。』そんな思いを叶えるために、一緒に学んでみませんか?
(現在、無料説明会・体験セッション受付中)
もっと自由にしなやかに、心地よく暮らし、自分らしく働きたい。と願う方たちが、
「ちょっとハッピーになる」「ふと考えるきっかけになる」そんなアドバイザーを養成します。
 
 
とはいえ、「なんか敷居が高そう・・・」「難しそう・・・」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
そういった方のために、体験セッション&無料説明会を開催することになりました。
未経験でもOK!実績がなくてもOK!です。ゼロからでもおうち起業は可能です。
なぜなら、あなたのこれまでの経験がすべて活きるからです。
キャリア・ジョセフィーヌの考える本当の「ライフキャリア」とは、特別なものや非日常にあるものではなく、日常にある身近なもの。
決して堅苦しいものではないんです。
 
実は、このコロナ禍で非常に世間から求められています。
キャリアアップしたい方!・おうち起業したい方!・手に職をつけて、もっと自由に自分らしく、ここちよい世界を生み出してみたい方!
豊かな毎日と心を手に入れるために、40代からの「セカンドキャリア」はじめませんか。


▼『ライフスタイルアドバイザー養成講座』
無料説明会&体験セッションの詳細はこちらです→https://peraichi.com/landing_pages/view/lcvw2
(代表取締役の関優子と話したい方も体験セッションご参加大歓迎です^^)
▼千葉市在住・在勤の方へ
まもなく「千葉市」より自己啓発講座の何かしらの発表があるかと思いますので、
今しばらくお待ちくださいませ。
どんな人でも必ず誰かの力になれます。
本気でクライアントさんを笑顔にしたいと思われた方はぜひチャレンジを。
無料説明会でお待ちしております。