女性コンサルタントのブログ

なぜか、話しかけたくなる人ならない人。

初対面の人と話すのは、誰でも緊張しますよね。

自分から積極的に声をかけられる人ばかりではないと思います。

 

 

そこで、コミュニケーションが苦手な人はもちろん、

得意な人にもぜひ意識して欲しいことがあります。

 

 

それは、「話しかけやすい人になる」ことです。

 

 

話しかけやすいというのは、とても素敵なことです。

話しかける時、何かを尋ねたい時、

人は無意識に人を選んでいます。

 

 

 

ポイントは3つ。

  • うつむかない。
  • 真顔にならない。
  • 口角を数ミリ上げる 

 

うつむかないことは基本です。

さらにどんな表情をしているかで話しかけやすさは決まります。

 

 

 

にこやかな笑顔はもちろん大切ですが、なんでもない時の表情も大切です。

 

 

 

真顔は案外怖いもの。

ほんの数ミリ、

口角をキュッと上げておく、

そんな意識をしているだけで、

表情が柔らかになり、話しかけられやすくなります。

(マスクをしていても笑顔は伝わります^^

 

 

 

 

話すことが得意でなくても

話しかけられやすい人になることで

コミュニケーションの機会は自然と増えます。

もちろん、出会いのチャンスも増えていきますよ。

 

 

▼今年も新人研修やっております!

御用命は、キャリア・ジョセフィーヌ事務局までお気軽にどうぞ。

元CAならではの好印象を与えるコミュニケーション術、

魅せ方・話し方など、最強のスキルが手に入ります。