女性コンサルタントのブログ

銀座老舗有名店で起きたドン引きした出来事。

今日のブログは、

自由にいろんな所に行けたり、

色々な方にお会いできるのは、

大変ありがたいことなのだと

常に自分を勘違いさせないよう、

戒めて書いています。

 

 

というのも、特に40代以降は

危ういなと思った出来事があったんです。

 

 

今日はそんなお話をシェアしたいと思います。

 

 

40代から『急に嫌われる人』の特徴

 

 

 

今日の結論は

『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな。』

です。

 

 

稲穂は実ってくると

だんだん重くなって

お辞儀をするみたいになる。

 

 

人も、

経験値や実績、

地位が高まっても

謙虚になっていかなきゃ

いけないよ。

という意味の諺ですよね。

 

 

 

どこのお店か

特定されてしまうと嫌なので、

少し前の出来事を書きます。

 

 

9月頃に会食で

とある銀座のお寿司屋さんに

行ったんです。

 

 

銀座のお寿司屋さんと言ったら

久兵衛とか

すきやばし次郎という

伝説的な名店があります。

 

 

すきやばし次郎さんは

アメリカのオバマ大統領も

日米首脳会談の時に来たという

素晴らしいお寿司屋さんですね。

 

 

銀座にはそんなお店が

たくさんあるんですが、

 

 

今回行ったのも

そんなお店と並ぶほどの

超有名店。

 

 

 

ただ、そんな予約も取れない

超老舗有名店なんですが、

最近キャンセル枠のご案内が

ポツポツくるなと

思っていたんです。

 

 

 

会食の予定が入ったときに

ちょうどキャンセル枠が空いたので

そのとある老舗名店に行ってきたんです。

 

 

 

味はもちろん美味しいです。

ただ、

ずば抜けて

抜群に美味しいかと言われると

 

 

私、ありがたいことに

いろんなお寿司屋さんに

行かせいただいているので

ずば抜けてというほどではない。

 

 

 

ただ

価格はずば抜けて高かった・・・><

 

 

 

銀座伝統価格!

みたいな感じでした^^;;

 

 

 

でも、きっとこんなものなのかな?!と

思っていたら

 

 

コースの最後の方に

事件が起きたんです。

 

 

今の大将が4代目の方で

40歳前後ぐらいだったんです。

 

 

弟子の方も

たくさんいるわけですよね。

 

 

 

それで最後の方に、

結構若めのお弟子さんが

大将の言うことと

違うことをしたっぽくて。

 

 

 

大将がカウンターで

お弟子さんに対して

 

 

「お前大丈夫?

頭悪いんじゃないの?」

 

 

みたいなことを

言ったんですよね。

 

 

一気に引きましたよね。

 

 

もしかしたら

ものすごくよくないことを

したのかもしれない。

 

 

私にはわかりません。

 

 

仮にやっていたとしても

言い方もそうだし、

 

 

何より人前でそういうこと、

他人の人格を

否定することを言うことが

どうなのかなと思って。

 

 

百歩譲って

人前で

お客様の前です。

 

 

老舗伝統店で、

その大将の経歴を調べてみると

そのお店でずっと下積みを積んで

4代目になったとのこと。

 

 

もしかしたら、

いよいよ自分の時代が来たと、

ちょっと

傲慢になられているのかな

というのが見えて、

 

 

もうここにはこないなと

思ったわけです。

 

 

もしかしたら

20代や30代の頃には

そういう方じゃ

なかったかもしれないけど

 

 

これまでの苦労が実って、

実績を手に入れて

ポジションを手に入れて

傲慢になる。

 

 

40代ぐらいでそういう人って

私たちの周りにも出てくると思うんです。

 

 

今日のポイントは

実るほど

頭を垂れる

稲穂かな。

 

 

批判ではなく、自分への戒めです。

 

 

 

あなたはどう思いましたか?

 

 

今日のお話があなたのお役に立てれば幸いです。