
千葉県東庄町立東庄中学校の1・2年生が取り組まれた「夢授業」において、
グループごとの発表に対し、フィードバックのお手伝いをさせていただきました。
「夢授業」とは、町内の企業や団体の社会人の方々から“仕事”についてお話を伺い、
そこから感じ取ったことや学んだことを中学生が自らの言葉でまとめ、
プレゼンテーション形式で発表する学びの時間です。
生徒の皆さんはグループごとに役割を分担し、
パワーポイントを使いながらオリジナリティあふれる発表をされていました。
伝える姿勢、声のトーン、表情、そのすべてに一生懸命さと創意工夫が感じられました。
特に印象的だったのは、地元企業の代表や職員の方々が語ってくださった
「仕事をするうえで大切にしていること」「やりがい」「おもしろさ」などの言葉に対して、
生徒の皆さんが自分自身の考えを重ね、未来への思いを素直に表現されていたことです。
“社会人の言葉をきっかけに、自分の心で感じ、自分の言葉で語る。”
そのプロセスこそが、これからの人生の中で深く残る経験になるのだと思います。
私自身も、生徒の皆さんの発表を通して、
“働く”ということの本質や、未来に向かう純粋なまなざしから多くの気づきをいただきました。
とても温かく、心が動かされる時間でした^^
キャリア・ジョセフィーヌは、これからも中学生をはじめとする若い世代のキャリア形成や、
地域に根ざした起業支援を通じて、社会に貢献してまいります。