女性コンサルタントのブログ

コミュニケーションが取れて、仕事がスムーズになる習慣

相手が断りやすくして頼む

 

人に頼み事をするとき、

 

人を誘うときなど、

 

あなたはどんな頼み方をしていますか?

 

 

 

よく、「相手が断れないような頼み方をする」

 

というパワープレーで押すことをおっしゃる方もいますが、

 

私は真逆なのではないかと思っています。

 

 

 

例えば・・・。

 

やりたくない残業を手伝ってもらいたいとき、

 

断れない状況を固めたり、

 

相手を”ヨイショ”したり^^、

 

お礼や交換条件などのモノで釣ったりして、

 

「わかりました・・・・」

 

と相手から例えYESを貰えたとしても、

 

お相手の中には「押し付けられた」感は残ります。

 

 

 

これが、何度も続くと・・・・。

 

「面倒臭い人」と認定されて避けられるようになってしまいます。

 

 

 

さらに、営業で契約が欲しい時も、

 

自分のペースでOKをもらうのは得策ではありません。

 

無理なお願いでは、一瞬はうまくいっても、

 

長期的な信頼関係が築けないのです。

 

 

 

 

頼み上手な人の声かけ

 

本当に頼み上手な人、お誘い上手な人は、

 

必ず相手に”逃げ道”を用意してあげます。

 

私が長年、信頼関係を築いている方々を改めて観察してみると、

 

必ずと言って良いほど、こんなふうに選択を委ねてくれます。

 

 

 

「○○○をお願いしたいんだけれど、無理はしないでね。」

「都合が合わなければ、またの機会に必ず声をかけるから・・・」

 

 

「頼む」「誘う」というのは、

 

自分の都合だとわかっているから、

 

常に謙虚な姿勢なのです。

 

 

だから、正直、こちらの頼まれるほうも気がラクなんですよね^^。

 

優しさや気遣いが感じられて、

 

できることは全力でやらせていただきますし、

 

難しければ、「全部はできないけれど、少しなら・・・」ですとか、

 

「次回はぜひ!」と相手を思いやる言い方になります。

 

 

 

無理な”YES”ではなく、「この人とは付き合いやすい」という信頼を得るのです。

 

そして、頼んだり頼まれたりしやすい強い関係ができて来ます。

 

断りやすくして頼む習慣は、

 

相手を味方にして

 

自発的なサポートをもらえるようになる方法です。

 

 

大切なのは、「今」だけの”YES”ではなくて、長くこれからも続く「信頼関係」だと思うのです。