女性コンサルタントのブログ

女性起業は挫折する?!

================
女性起業はむずかしい?
================
私の感覚では、
昨年くらいまでの
過去3年間くらい
『女性起業ブーム』で
SNSを使って
「資格がない私でもできる!」
みたいな、起業が流行ってました。
 
 
ほぼ無料
で始められるので
女性起業の人口が
すごく増えていた時代でした。
 
 
でも、軽い感じで始めた人は
諦めるのも早く
辞めていかれた方も多かったですね。
そうこうしているうちに
自然淘汰されていったのですが、
 
今年に入ってさらに
どんどん淘汰されて
『女性起業の時代が終わった』
とさえ言われているのをよく耳にします。
 
 
確かに
 
 
「女性起業」の中でも・・・。
 
 
———————-
SNSで自撮りして
自分のライフスタイルを
自慢することで
憧れたり羨ましがってくれる人を
お客さんにして、自己実現するのが目的の人。
(いわゆるキラキラ起業)
 
人気者の誰かにただ憧れて
中身がないのに
セッションや講座を見よう見まねで
開催している。
(まねっこ起業)
 
パートやバイトをするよりかは
楽に、時間が少なく稼げそうだから
私、何ができるのかわらかないけど
何かしよう。
(意思ないない起業)
———————-
 
 
 
みたいな人は
 
 
グーンと減りましたよね。
もう、それじゃお金稼げないよね・・・。
ってところまできました。
(実際に、私が起業した5年前に
名を馳せていた有名起業家でさえも

今は全く素性が不明で
聞かなくなってしまった方も
数多くいらっしゃるのが現実です)

ちなみに1年で約半数になり、
3年で8割倒産なんてことも
言われていました。
 
 
そもそも
 
 
━━━━━━━━━━━━━
他人に承認してもらうことで
自己実現をしたい!
━━━━━━━━━━━━━
 
 
っていう欲望に溢れていて
それが自撮りからヒシヒシと
伝わってくるのに
 
 
それでも稼げていたって
何かが、おかしかったんです。
 
 
 
================
ブームが去った後のこと
================
 
 
「ビジネスの本質」を学んで
「変化していくことができる」人は
これからも生き残れると思っています。
 
 
たとえば、アメブロとかFBなどの
ツールが使えなくなっても
本質を知っていたらツールを変えれば
いいだけです。
 
 
 
だから、結論としては
 
 
今後
 
承認欲求を、他人に認められることで
満たしたいだけの人
は淘汰され
 
『お客様に本当の価値を提供できる人』
 
は、普通に残っていく。と思います。
 
 
そして、雇われずに
「個人で稼ぐ力」
をつけたい人自体は、
これから先もどんどん増えていく。
 
 
「起業」という固い言葉でいわなくとも
スモールビジネスで収入を確保する女性は
増えるし、稼ぐ手段も多様化すると思います。
 
 
 
================
これからの女性起業家とは?
================
「女性起業のブームは終わった」
「全体的な起業の流れが変わった」
 
というのを
今年に入ってから
ずーっと聞いていました。
 
そこで、最近、
わたしも過去の自分と向き合いたくて
昔のブログを
読み返したりして
初心を思い出していました。
 
 
兄の死をきっかけに、
人がありたいように
自分の人生を「生きる」
という想いに寄り添いたいと思った
私は、
日本航空をやめて
起業しました。
 
振り返ると、
「覚悟」と「勇気」
だけは強く持っていたように思います。
もちろん資格も持っていません。
コネや人脈もゼロからのスタートです。
(元CAだからって、「は?だから何?」
と言われ、そんなに世間様は優しくありません)
でもですね・・・。
それでも自分がやりたいことをやっていく!
「自分が理想とする社会をつくるんだ!」
みたいな感じで、ワクワクしてたんですよね。
「こんな私でも
 誰かの役に立つことがあるのか?」
 
って、手探りで、暗闇の中。
 
 
当時、日本航空CA時代に学んだことを
エアラインスクールセミナーとして
提供してみたのが
私のスタートです。
 
 
 
その後、国家資格をとり、
講師やコンサルタントとして
お仕事の幅も広がってきました。
 
 
 
「なんでもいいから
 自分にできることで
 誰かのお役に立ちたい。」
 
 
 
 
そんな、祈るような気持ちで
お仕事を始めたのことを思い出しました。
 
 
だから、最初の売上が
●千円でも本当に嬉しくて
涙が出るほどありがたかったです。
 
そんな昔の体験を思い出しました。
 
 
━━━━━━━━
私にできることは、
 
私にできることを
必要としている人に提供する
 
ことしかない!!
━━━━━━━━
 
 
って、なんだか
当たり前の自分に気がつきました。
 
 
女性起業ブームが終わったからとか
もっと売上が上がる社会貢献なビジネスがしたい、
 
とか・・・
 
 
いろいろごちゃごちゃと
言われていますが、
 
私は愚直に
私にできることをやるしかないんですよね。
 
もし、今あなたが起業されていて、
なかなか思うような結果が上がらず
苦しんでいるのだとしたら、
ぜひ、私に話しを聞かせてください。
どんどん消極的になって自分が嫌いになる毎日から、
もうサヨナラしませんか?
もういいや・・・。
と自暴自棄になってしまう日々・・・。
でも、もうあなたが本来持っている輝きを、
自分でどんどん閉じ込めてしまうのは
ヤメにしませんか?
今、始めたら運命を変えることができるかもしれません。
********************
「起業に興味がある女性のためのお茶会&体験セミナー
********************
早期特別特典つき。
詳しくはこちら!