女性コンサルタントのブログ

アフターコロナの新時代!これから必要とされるビジネスの方向性とは?

こんにちは。ビジネスコンサルタントの関優子です。

 

いよいよ、緊急事態宣言が解除されますね。(ふーっ。しかし、長かった〜)

 

今回は、緊急事態宣言中にもZOOMやメールで、

 

クライアントさんのお悩みを聞かせていただいた経験をもとにわたくしが考える

 

アフターコロナに備えたい今後のビジネス展開について書かせていただきました。

 

(あくまでも私見です)

 

 

 

 

■今後のビジネス展開としては

 

「家にいながらでも欲しい!」ものに変容させる必要あり!

 

 

もちろん、今後も「人に会わなくてはできないビジネス」は存在し続けます。

 

けれども、これからは定期的に緊急事態宣言が出される可能性がありますので、

 

「会わなくてもいいビジネス」を併用できる『2本立て』以上の体制にしなくては、

 

生き残れない可能性があると考えます。

 

 

 

■どうしても「人に会わなくてはできないビジネス」の場合には?

 

 

クローズ時(緊急事態宣言時)とオープン時(通常時)を明確にわけて考え、

 

クローズ時(緊急事態宣言時)には「関係性構築」に集中し、

 

リードの獲得(将来お客様になってくれる可能性のある人を見つけ出し、

 

今後こちらから連絡ができるようにしておく)コミュニティづくりに注力し、

 

オープン時(通常時)に「売る」ことに集中する、

 

と切り替えていくことで、活路が見いだせる場合があります。

 

 

 

■クローズ時(緊急事態宣言時)には、

 

普段は後回しになりがちな「既存顧客の話を聞く」絶好のチャンス!

 

 

 

お客様も時間的な余裕がある場合が多く、対応していただける可能性が高まるはずです。

 

 

また、誰がロイヤルカスタマーなのか、いったいどういう人たちなのかを、

 

具体的につかむことが、オープン時(通常時)に向けた最大の仕込みになるかと思います。

 

 

 

 

 

■早期にお金を作りたい、キャッシュフローを確保したい場合には

 

「既存顧客」に売るのが原則です。

 

 

 

商品やサービスを考える場合には、同じ商材で高額・低額のラインナップを増やす方向性と、

 

同じお客様に他の関連商材を提案していく方向性があります。

 

また、これまでの商品やサービスが通用しなくなるタイミングでもありますから、

 

既存の優良顧客に、現在の状況を詳しく尋ねてみて、

 

一緒に新商品を作り上げていくような形を考えてみるのも良いと思います。

 

 

 

■外に出られなくなったって、「人の欲求」は変わりません。

 

 

 

自分のビジネスは、いったいお客様のどういう「欲求」を満たしていたのかを、

 

抽象度を一段上げて考えることで、別の商品の提供の仕方が見えてくるはずです。

 

たとえば、セレモニー子供服のレンタル業だと、

 

セレモニーがない時期にはレンタル需要がなくなり、通常のやり方だと逼迫しますが、

 

「うちの子のかわいい時期を写真に残したい」というママの気持ちは変わりません。

 

つまり、家でのファッションショー用に貸し出して、

 

SNSキャンペーンに参加していただき、

 

みんなで盛り上がって楽しむといった需要を、こちらから作り出すのも一つの手です。

 

 

 

■「この機会に学ぼう」という需要は、今とても盛り上がっています。

 

 

みんな自宅にいても、情報は取りたい、学びたいと思っているわけです。

 

そんなわけで、これまで提供してきた価値を「教える」形に変えるのも、

 

多くの人がやっている有効な変容の一つです。

 

 

 

■これまであった「オンラインへの抵抗感」がなくなり、

 

あらゆるサービスがオンラインに移行しています。

 

 

 

オンラインだからこそ、日本全国、世界中からお客様が集まり、

 

これまで地域に縛られていたビジネスが、大きく羽ばたいている例は、たくさんあります。

 

従来リアルで提供していたサービスで、

 

オンライン移行が無理なものは、おそらくほとんどありません。考え方次第です。

 

茶道の茶会をZoomですることで、

 

先生の目線でお道具が拝見できるから良いという話も聞きますし、

 

ピアノや社交ダンスのレッスンもオンラインでやっている人がすでにいます。

 

居合や乗馬も、その場でフォームを見てアドバイスがもらえるそうです。

 

カイロプラクティックでも、その場で立ってもらって、

 

どこが悪いか診断した上で「ここを抑えてこうひねってみて」といった形で治していく方がいます。

 

 

■しかし!

 

すでにZoomセミナーは増えすぎているきらいがあり、

 

しっかりとした内容でないと選ばれません。

 

 

 

他の人は提供できない、自分の強みをしっかり自覚し

 

「選ばれる理由」を「お客様が普段使っている言葉」でわかりやすく語りましょう。

 

これまでリアルでやってきた商材をオンライン化した時に売れるかどうかは、

 

過去にどれだけやるべきことをやってきたのか、

 

きちんとWEBマーケティングができていたのかが問われることになります。

 

 

 

打ち手を間違えたり、手温かったりすれば、あっという間に飲み込まれてしまいかねません。

アフターコロナに勝てる戦略を!

●株式会社キャリア・ジョセフィーヌ経営相談受付中

お問い合わせ・お申し込みは→   こちら