女性コンサルタントのブログ

朝、会社でお茶を点てています

皆さんは、朝のルーティーンってありますか?

私は、オフィスを移転してからお茶を点てるようになりました。

 

「え?会社でお茶を点てられるの?」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

基本的に「お茶碗・茶先・お抹茶・お湯」があればどこでも点てられます。

 

それまでは、わたしもペットボトルのお茶を飲んでいました。

ですが、お抹茶を心静かに点てていると、

そこが会社であることをいっとき忘れ、

ペットボトルのお茶を飲んでいる時とは比べ物にならないほどリフレッシュできるのです。

 

日々、いろいろなことが起こります。

不安や苦しみ、悲しみ、悩みで心が締め付けられるようなこともあるでしょう。

そのような時は、一度立ち止まって、自分の心を整えてあげることが大切です。

 

目の前のお茶を点てることだけに集中すると、

心に詰まっていたものが流され、心が落ち着いてきます。

そうすると、今まで気づかなかったいろいろなものが見えてくるのです。

 

「朝茶は福が増す、朝茶はその日の難逃れ」

という先人たちのことわざもあるくらいです。

 

1日の始まりにゆっくりとお茶を飲むことで、

心が満たされ、笑顔で仕事に取り掛かることができます。

 

新しいアイデアが浮かんだり、

思いがけない人とのコミュニケーションも生まれ、

仕事のパフォーマンスも向上します。

 

あなたの朝のルーティーンは何ですか?