女性コンサルタントのブログ

夢を叶える人と、夢見るだけで終わる人の違いとは。

最近、起業に関してのご相談をいただく中で、

 

なかなか起業したいけれど踏み出せない。

 

というお声をお聞きします。

 

あなただったら、どんなアドバイスを送って差し上げます?

 

 

 

 

私は、かれこれ8年前、起業を決意したころ、

 

その当時は起業に関してのセミナーも少なくて

 

様々な異業種交流会に参加していました。

 

 

当然、そこには胡散臭い方もいらっしゃれば(^^失礼!)、

 

この人、これからきっと成功を手にするだろうな。

 

と思わせるような方も多くいらっしゃいました。

 

 

 

8年後、ある創業イベント登壇時に、

 

その当時、起業セミナーでご一緒した方に偶然お会いしたんです。

 

聞けば、あれからずっと起業を志しているけれど

 

いまだ起業していない、というお話でした。

 

(ここでは、起業出来たからスゴい、スゴくない、のちっぽけな話ではありません。

そんなことはどうだって良いんです。だって、起業を周りが勧めたからといってできるものではないですし、

もし今、自分の望む理想の人生が送れていないのは、どんなことにブレーキがあるのか、というお話なんです)

 

 

 

 

そりゃそうです。

 

確かに、起業するということは「未知」なことなので、すんごーく怖いです。

 

当時を振り返ったって、私だって、そりゃ怖かったです。

 

シングルマザーですし、この子を一人前に育て上げるまで

 

必ず成功しなければならない、っていうプレッシャーももちろんありました。

 

頭より心の方が可動域が広い。いいえ、心には限界がないのです。

 

夢を叶える人と

 

夢見るだけで終わる人の違いは、わたくしは、実はここにあるんじゃないかと思っているんです。

 

 

それは・・・・

 

「頭だけ」を使っているか、それとも「心と頭を使っているか」、の違い。

 

 

どうしたって頭でっかちになります。

 

毎日の資金繰りだって、

 

集客だって、

 

マーケティング、ブランディング、販促、

 

日々の事業に関してもやることだってたくさんありますし、

 

それに子育て、家事も加えたらそんなもん、

 

大変なことぐらい誰でもわかります。

 

 

 

 

・・・・・でも、

 

頭で考え込んだらキリがない。

 

なぜなら、頭を使って出すアイデアや頭を使って設定した目標、

 

頭を使った選択等々、

 

頭で考えることは、たかが知れているから。

 

 

 

「頭」で考えている限り、

 

「頑張ったところで、夢や目標には全然届かない」、

 

「自分には無理だ・・・」と

 

結局、「頭」で結論づけて諦めてしまいます。

 

 

 

けれども、「心」には限界がありません。

 

心で考えれば自分の枠を超えることができます。

 

より大きな夢や目標を思い描くことだってできる。

 

さらにそれを「現実」にすることもできます。

 

 

心で感じ、「自分が信じたことは絶対にやり遂げる」

 

とか、「自分が思い描いた場所に必ず到達する」という

 

絶対的な意思の強さがそこには必要になってはくると思うのですが・・・。

 

 

それが、心で考え、心を働かせること、だと思うんです。

 

 

心で考えれば、

 

頭で考えたらどうひっくり返ったって無理なことも

 

出来てしまいます^^。

 

 

頭だけを使っていたら不可能なこと、

 

理屈に合わないことも、

 

心を使って乗り越えれば出来てしまいます。

 

 

そんなバカな。

 

とお思いでしょうが、

 

 

もし、今ひとつ踏み切れない物事があるのだとしたら、

 

「心」を使って考えてみてください。

 

きっと、あなたらしい答えが見つかると思います。

 

 

 

自分の可能性を伸ばしたいとき、

 

行き詰まった気持ちになった時、

 

全力疾走しても周りにどんどん追い抜かれる時、

 

自分の力で世の中を泳ぎ切れない時、

 

「心」を使ってみてください。

 

意思決定の最後の最後、

 

踏み切ってポンとジャンプし、

 

「こうしよう!」と決めるのは頭ではありません。

 

自分に最後の一押しをするのは「心」です。

 

きっと耳をすませば、心の中の本当の声を受け止めることができると思います。