女性コンサルタントのブログ

誰からも好感を持たれる2文字の魔法。

返事をすることの大切さは、誰もが小さい頃から言われていますよね。

ところが、残念なことに名前を呼ばれても返事をしない人も少なくないようです。

 

先日、カフェでこんな出来事がありました。

スタッフさんに「ここ、ちょっと片付けていただけますか?」とお願いした時、

このような答えが返ってきました。

 

 

「今やりますので。」

 

 

えー!!

そんなに冷たく言わなくても・・・(泣)

 

本当に素っ気ない言い方ですよね・・・。(おばちゃん、ショックです( ;  ; )

 

 

■まずは「はい!」の一言を。

 

 

「○○できますか?→できます」

「お願いできますか?→いいですよ」

 

という時には、

まずは一言、最初に「はい!」があるととても感じが良いものです。

 

 

『はい!』の一言があるだけで、

 

  • あなたのお話、しっかりと受け止めていますよ。
  • あなたのお話をちゃんと理解していますよ。
  • あなたのご要望、喜んでお引き受けしますよ。

というような気持ちを瞬時にお相手に伝えることができます。

 

今回の場合は、

 

「今やりますので・・・・。(ったくうるさいなぁ。)」

というように受け止めざるを得ませんでした。

 

 

 

「はい!今すぐ、ご用意いたします。」

「お待たせして申し訳ございません」

 

と言えたのならお客様も安心です。

 

 

■「はい!」と気持ちの良い返事をする人は、

 誰からも好感を持たれます。

 

たった2文字ですが、されど2文字。

「はい」には、ものすごく威力があります。

 

なぜなら、自分の投げたボールを

相手が受け止めてくれた安心感や

共感してもらえた!^^と瞬時に感じ取ることができるからです。

 

ぜひ、日頃から気持ちの良い「はい!」という言葉を使ってみてくださいね。