女性コンサルタントのブログ

手土産をお渡しするときにも心遣いを

先日の新人・若手社員研修でもご質問のあった、

「手土産のお菓子をお渡しするシュチュエーション」についてご紹介したいと思います。

 

 

 

仕事場でも親戚・友人関係でもよくあるシーンですが、

皆さんはどうされていますか?

 

手土産用のお菓子などを購入すると、

紙袋を余分に付けてくださることがありますよね。

 

 

これは、購入したものを運ぶための紙袋と、

差し上げる際に使う別の袋だといわれます。

(今は紙袋も有料になりましたね)

 

 

本来はそのもののみをお渡しする(袋は持ち帰る)ので、

紙袋は付ける必要がないのですが、

現在はマナーが簡略化していますので、

紙袋ごとお渡ししてしまうことも多いと思います。

 

 

そんなとき私は、紙袋を折ってお菓子の箱の下に添えてお渡しします。

(最近は美しい紙袋も多いので、失礼ではないかな…とも思います)

 

 

 

また、外出先などでお渡しする場合は、

わざわざ袋から出して渡したりするのは

逆にご迷惑な時もありますよね。

 

 

紙袋のままお渡しする時は、

紙袋の底と角に手を添えて、

相手の方が持ち手を掴みやすいようにお渡しします。

 

 

 

 

こんなちょっとした心遣いが、相手に伝わり、

嬉しく思っていただけることにつながれば良いな

と思って実践しています。

 

 

 

また、手土産は、間に合わせで買ったと思われるので、

訪問先の近所の店で購入するのは避けています。

 

 

お菓子は、今日明日中に食べなくてはいけないものではなく、日持ちするものを選んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

”その人らしい心遣い”というのは、

絶対にしなくてはいけないものではありません。

 

 

でもわたくしは、

日本独特の美意識「見えないところに気を遣うこと」、

それを大切にしていきたいと思っています。

 

 

相手に丁寧に接することを心がけることは、

気持ちを伝えるだけでなく、

自分自身の印象も柔らかくみせることにもつながります。

 

 

このようなたおやかな所作の積み重ねが、

内面からの「おとなの女性」を形作るのではないでしょうか。

 

しきたりやマナーというと難しく考えがちですが、

もっと気楽に、

自分なりにとらえて表現すれば良いのだと思います。

 

 

 

自分がしてもらったら嬉しいことをお相手にもやってみる!

 

そう心がけると、もっと簡単に感じられるかもしれませんね。