女性コンサルタントのブログ

「あなたは特別な存在」だと表現する演出法とは?!

受験シーズン、真っ只中ですね。

 

うちの息子もいよいよ佳境でございます。(母は毎日胃が痛いですわよ><)

 

明日は本命です。(←ご縁がありますように!と願いつつ・・・。)

 

 

 

さて、

 

相手を大切にしたい。

 

そして

 

相手からも大切にされたい。

 

と思う時、

 

もっとも簡単で効果的な方法があります。(←これはJALで学びました)

 

 

それって、なんだと思いますか?

 

 

 

 

それは・・・・。

 

 

お相手の「名前をたくさん呼ぶ」ということです。(そうなんです。簡単なんです)

 

 

 

 

あなたは、熟年になっても、お互いを名前で呼び合う夫婦は「仲がいい」と聞いたこと、ありませんか?

 

 

「おい!」

「ねえ!」

「パパ」

「ママ」

「お前さあ、」

「あなたは・・・」

 

 

ではなく、

 

 

「○○さん」

「●●ちゃん」

 

などと呼び続けていれば、

 

「自分は特別なんだ」

「ああ、私じゃないとダメなのね」

 

と脳が自然に認識して、お互いを大切にするというのです。

 

 

 

確かに、「おい!」「ねえ!」では、雑に扱われていると感じますよね。

 

 

 

レストランや美容室などでも、

 

「いらっしゃいませ、○○様」

 

と名前で呼ばれると、少し特別扱いをしてもらっている気分になり、

 

「また来ようかしら・・・」と思いますものね^^

 

 

 

これは「大勢の中の1人」ではなく、”個人”として尊重されているという感覚になるからです。

 

 

 

自分の名前というのは、

 

一番特別で、一番心地よく響く言葉です。

 

そんな”魔法の言葉”であなたのことを読んでくれる相手には、

 

重要感と交換を持って接するようになるのです。

 

 

 

初対面の人、

職場の人、

家族、友人など、

 

名前を呼ばなくても会話は成立しますが、

 

あえてちょっとした一言に名前をちりばめましょう。

 

 

 

「ねえ、どう思う?」

 

というより

 

「○○さんは、どう思う?」

 

 

「相談があるんですけど・・・」

 

と言うより

 

「●●さんに相談したいことがあるんです」

 

 

 

 

そうすると、自然に相手の顔を見るようになり、

 

相手もちゃんと応えようとしてくれます。

 

 

いつも身近にいる人、親しい人ほど、

 

たくさん名前を呼んでみてください。

 

 

たった、それだけでも

 

人は、「自分を認めてもらえている」と確認できるのです。